よくあるご質問

紅葉幼稚園の入園に関するよくあるご質問と、その回答をまとめました。

入園に関するご質問

Q.1
入園するために面接・試験がありますか?

面接や試験はございません。入園にあたって心配や不安な事は何でもご相談ください。

Q.2
まだ文字を読んだり書いたりできないのですが、入園できますか?

もちろん入園できます。入園してからも幼児期にこそ育みたい資質能力を伸ばし「人間の基礎」をしっかりとつくる教育を大切にしています。

Q.3
オムツがまだとれていないのですが、入園できますか?

心配いりません。園生活の中で排泄はもちろん、食事、運動、睡眠など生活のリズムがつくられていきます。

Q.4
途中入園は可能ですか?

可能です。転勤などですぐに園に見学に来られない場合は資料をお送りさせていただきます。
まずはお問い合わせください。

Q.5
幼稚園から少し離れたところに住んでいるのですが、入園できますか?

特にお住まいのエリアで入園の制限はございません。
園バスは複数ルートございますのでご確認ください。
また、送迎用の駐車場も完備しております。
→バスルートはこちらからご確認ください。

園での生活について

Q.1
園内のセキュリティ対策を教えて下さい。

園の門はすべて暗証番号付きです。また、SECOM(警備会社)の警備システムを採用しております。

Q.2
園で子供が具合が悪くなった場合の対応は?

園での体調の変化や怪我については、ご家庭と連絡をとりながら個別に対応させていただきます。
看護師常駐の病児保育室の利用も可能です。

Q.3
給食でアレルギー対応はしていますか?

アレルギー対応しております。
お子様のアレルギーの内容や程度に合わせて対応をいたしますので、まずはこちらからご相談ください。

Q.4
お昼はお弁当と給食どちらでしょうか?

月曜・水曜はお弁当、火曜・木曜はお給食です。 ※金曜は午前保育なので昼食はございません。

Q.5
裸ん坊は必ずしないといけませんか?

強制ではございません。その日の体調で体操服を着るなどは自由です。

通園について

Q.1
仕事などでお迎えが遅くなるときがあるのですが…

預かり(延長)保育をご利用いただけます。保育終了後から最大19時まで利用できます。
預かり(延長)保育について詳しくはこちら

Q.2
車での送迎も可能でしょうか?

可能です。送迎用の駐車場を完備しておりますのでご利用いただけます。